400

昨日、父にこのブログを紹介した関係ではじめまして。見てる?
何か小難しいブログの名前をつけていますが、つまりはピークフロー日記です。他にもたまに関係ないことを書くけど。
ピークフローというのは、分かりやすく言えば簡易測定版の肺活量みたいなものです。元気な時は600(単位はリットル/分)とか出るけど、元気がないと150とか測定不能とかになる、自分で測定できる分かりやすい指標です。数字を見て自己管理しなさい、ということかな。どこかに書き留めておかないと忘れるので、このブログは僕の備忘録です。一年とかデータがたまると、何かの参考になるかもしれません。
で、このピークフローというものは、肺活量よりも楽に測れるのがメリットなんだけど、調子が悪い時は「全力で息を吐いてください」って、そんなことできたら苦労はないよ!って感じなのは肺活量と同じです。体格から医者が導き出した僕の目標値は600で、それ以上なら健康。300以下になったら病気(というか発作?)で、その間は要注意、という話でした。600なんて出たことありませんが、そんな感じで数字を見ていただけると幸いです。
ということで、今日は400。僕の平均から見ると、まずまず悪くない値でした。夕飯は焼きそばとカボチャのポタージュ。せきをしてもひとり。