中日新聞 11/26 1面

「名古屋の中学 毛筆せず」という記事の中で、教育委員会の話として「学校は幅広い科目の中で、子どもの良さを引き出すようにしなければならない。毛筆が得意な子どもにとって、認められる場が設定されていなかったことは不適切だ」ということが書いてあった。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061126/mng_____sya_____006.shtml
ちょっと待ってよ、と思う。
学校教育って、子どもの良さを引き出すためにやってるんですか? その考え方だと、たとえばポケモンが全部言える子がいるとして(いっぱいいると思う)、それが引き出され認められる場が設定されることを要求していいということになりませんか。「幅広い科目」って適当に書いてあるけど、必要だと誰かが判断しているから科目って設定してあるんでしょう? 「必要なことを教えていないのは問題だ」って、何でストレートに言えないんだろう?
……言ってるけど記事になってない可能性もある、か。

  1. 教育って何だ
  2. 義務教育って何だ
  3. 必修科目って何だ

(この項目、後で加筆修正します。)