携帯

昨日「販売店へ連絡してください」というエラーで起動しなくなったnokia 6680vodafone 702NKII)。SIMカードを抜いたりメモリーカードRS-MMC)を抜いたり充電したり何度も再起動したりして、犯人はRS-MMCだろう、というところまで判明。というか、少なくともRS-MMCは壊れているだろう、と。(再起動の繰り返しで壊れた可能性もある。だとすると非常に悔しい。)
今日、windowsパソコンにつないでエラーチェックと生き残りデータを救出した。笑っちゃうくらいのエラーが出た。
エラーチェックが役に立つところなんてはじめて見た。いや、チェックされなくたって壊れてることは分かってたし、修復しても結局データは戻ってこないんだけど。感覚としては最新二日分くらいのデータが壊れていた模様。失って痛かったのは写真が数枚と動画がふたつくらい。でも悔しい。
携帯につないで初期化して、今は普通に動いているけど、もしRS-MMCが犯人ならまた壊れるんじゃないかという気もする。壊れるだろうな、パソコン業界の「普通」で考えたら。(良くない予想はたいてい当たる。)
買うと高いんだよなあ、RS-MMC、国内で他のメーカーが使ってないから。NKIIのいいところはスマートフォンだってことだけど、それに惹かれて買ったんだけど、実はそんな高機能は使ってないし、バッテリーの保ちは悪いし、ってだんだんネガティブなことを考え出す。本当は携帯電話なんかなくてもいいんだ、とか。
携帯からブログの更新してる奴の言うことではない。