パソコン

KJ法とかマインドマップとか、なんか普段と違うことがしたくなったらしく検索していた。今は家のこともあるし、昔からアイディアを整理する方法には興味があるんだけど、普段していることと言えばテキストエディタに思いつきの羅列だからなあ(メモ帳にタブで階層をつける、くらいはする。でも整理はされた気がしない)。マインドマップは樹形図みたいに考えを階層化していく方法で、KJ法はとにかく書いたメモを分類していく方法、みたいな感じか? どちらもフリーソフトMac版でもあって、でもなんか僕が意図しているものとは違う。こう、階層化しつつハイパーリンクで好き勝手に飛びたいんだ。下の方の階層から上の方にまた戻ったり、整理がつかないようなリンクがしたいんだよ。
今、気になっているのはMiNDPiECEという12,800円するソフト。10日間の試用期間を申し込んでみた。ああなんか惜しいけど違う、みたいな感じ。リンクが貼れるスティッキーズくらいなんだ、欲しいのは。あと、シートがあってシート間でリンクできればそれ以上は何も望まない。それ以外の機能はいっぱいあるのに、なんで上下関係を超えられないんだ。そんなの簡単じゃないの?
なんか頑張って超漢字に戻るのが一番スマートな気がしてきた。あれはまた整理が難しいソフトだし、VirtualPC経由で動かすことになるのでスマートさには欠けるんだけど、でも多分欲しい機能は全部そろってる。・・・うぅ。