契約のことを書いてなかった。
午後から出張直帰をこっそり入れて(職場で周知するには気まずかったので)、2/28、土地の契約をしてきました。出張先のオフィス内の銀行で妻子と合流してそれだけで浮きまくって、ATMでは下ろせない手付金を銀行窓口で下ろすにあたって妻が身分証明書を忘れてきててプチパニックって。身分証のある僕が、印鑑のある妻から(見えないところで)委任を受けて取りにきている形でどうですか、って提案したんだけど、なんか住所と名前と生年月日を書いたらそれで今回は許す、と。今回だけ許してくれるって、いちばん居心地が悪い回答なんだけどなあ、そういうのって窓口のひとは思わないんだろうか?
ついでになぜか妻の勤め先のひとが銀行にいて(仕事?)、娘と遊んでくれたりした。世界は狭い。
契約は設計会社ですることになっていて、駅から先は不動産屋さんに送ってもらう。なんか助手席に「所長代理」肩書きの上司がいて、担当者が気まずそうだった。いや、彼は普段から気まずそうだ。契約の説明中、どうでもいいことを質問*1したらめっさ答えに窮していて、ごめん、混乱させるつもりはなかった・・・ちょっとあったかもしれない。上司が助け舟を出していたけれども、がんばって下さい26歳独身、君のことも嫌いじゃないです。
社長さんから、印象的なふたつの質問。

  • 本当にSE構法でいいんですか?
  • 金利が上がりそうだけど契約、急がなくていいですか?

SE構法については、僕と妻の間でも悩んでいたところだったんだけど、そろって強気に「お願いします」と宣告。また明日以降、状況の変化があったら書きます。契約を急ぐ話については、みんな急いだ方が何かといいのかなあ、と思わなくはない。でも、急いでつまらない家を建てるつもりはないなあ、と回答。2/28で契約して、3月から金利が上がって、そしてこの株価の暴落。とりあえず、しばらく金利がもう一段階上がる心配はなくなったんじゃないかと思うので、あまり金利も気にしていないけど、どうだろう。

*1:道路斜線制限有となっています、というのがあったので、それは何ですかって聞いた。具体的な数字が入った回答が来たらすごいな、と思ってたけど、斜線制限が何か、という説明から危うかった。