月曜日、火曜日と続けざまに、あまり元気じゃない娘を母に託して職場へ。実家に足を向けて寝られません。ありがとう母。引き継ぎ相手が忙しすぎて引き継ぎはまったくできてないんだけど、それはそれとして今日から休業することに大決定。いよいよ娘とふたりで過ごす日々のはじまりです。
この頃の娘は、指をさして欲しいものをアピールするようになりました。おっぱいを飲みながら水を指して、何の冗談かと思いながらストローを近づけたらおっぱいを止めて水を飲んだり。卒乳の日も近そうです。あと、親が食べているものが食べたいみたい。皿に取り分けたら食べないくせに、僕が食べている器に戻してからあげると喜んで食べる。なんなんだ。
玄関で靴を履かせろ、という主張もするっぽい。散歩に連れて行けアピール。だったら早く一人で歩こうよ、と。