相変わらず、特定の友人ひとりだけは顔を見ると泣かずにはいられない今日このごろであることが判明。僕の父は順調に克服したんだけどなあ。
あせもがちょっと目立つ感じでつらそうな夏です。なかなか一日、冷房のかかったところだけで過ごすのは難しいし。
プールデビューしました。近くの屋外プールで、ひざまでの子どもプールで、遊べるようになるまで約30分。それまでは立ち尽くしていて表情も固まったままで、どうしようかって思って、深いプールに連れて行ったらもうなんかがっちりとしがみつかれまくりでした。手を離したらそのうち泳げるようになるのか、怖くて試す気にはなれないぐらい。まだ「怖い」とも言わないし「寒い」とも言わないし、そういうのができるようにならないと新しいことに挑戦は難しいかも。浮き輪とかビーチボールがあると、また遊べるのかもしれないけど。