やたら娘は言葉が発達中で、今年が暮れて行きます。アンパンマンの絵本から「みんな早く逃げて〜」とか、よるくまの絵本から「いないの?返事をして」とか、いろいろ覚えてきます。卵を見るとしろくまちゃんのホットケーキから「卵を割って、牛乳入れて」とか言うし。
あと、トマトを見て「トマトくださいな」。欲しいの?って聞くと「欲しいです」。なんで敬語なんだろう。
買い物ごっこもよくやってます。鞄を持って「うどん買ってくる」「いちご買ってくる」等。
八ヶ月の頃に友達にとってもらったDVDを見ていたら大ヒットして、何度も見せろ見せろとせがまれます。なんかこの頃は肌が白かった。今、この冬場なのに焼けてるもんなあ。いつか、僕のせいだって怒られるんじゃないだろうか。

今年一年、本当に多くの人たちに可愛がってもらって娘は育ってきたし、僕も多少は成長したんじゃないかと思います。お世話になりました。来年もよろしくお願いします。