新曲。ミッキーマウスマーチのリズムで、手遊び。指二本を上下に重ねて「二本と二本を合わせるとドナルドドナルドになるのです」、パーの手を頭の上で「五本と五本を合わせたらミッキーマウスミッキーマウス、ミッキーミッキーマウス」。
しかし、保育園ではディズニーランド大流行中らしい。何がいるか聞くと、「ミッキーと、キティちゃんと、プリキュアと」ってずいぶんカオスですが。あと、なんか「青いディズニーランド行った」「ピンクいディズニーランド行った」とも。なんだそれ。
昨日は保育園も手薄だったせいか、お迎えに行ったら年上のクラスの子たちに慕われた。「だっこしてー」って、ああ、娘がこのまま成長してもきっとこうなるんだな、って感じ。いや、知らないおじさんに抱っこをせがんではいけませんよ? こちらも調子に乗って、左手に娘・右手にその子を抱き上げて振り回したりした。若さ故のあやまち、っていうか、そんなに若くないことはすぐに身体が教えてくれたけれども。