そういえば音頭ブームについてい書いてなかった。どうも盆踊りがとても気に入ったらしく、何でも「なんとか音頭」にして踊る踊る。
それと昨日、ぬいぐるみを叱っていた。「駄目って言ったでしょう」とか「言うこと聞けないの」とか何とか。ごめん、それ全部僕が言ってることですか。
もういっこ。お気に入りのぬいぐるみ各種あるなかで、小さめのくまのぬいぐるみ(愛称:クー)だけ、一人称が「ボク」だった。昨日はじめて聞いた。おままごとしながら、何かを食べるシーンで「アンパンマンも欲しいな」「ドキンちゃんも欲しいな」とか、一人称がイコール名前なのに(普段、自分のことを言うときだって「みっちゃん」としか言わない)、なぜかクーだけ「ボクも欲しいな」って。いずれいわゆる「ボクっ娘」になるんだろうか、妻はかつてそうだったらしいけれども。