トイレのマークを見て「とーさんとかーさん」。そういえば歩行者用の信号機をみて同じことを言っていたような。赤いひとはみんな「かーさん」なのか?
ちょっと早いクリスマスのパーティをして娘は昼寝もせずに一日ハイテンション。なんかプレゼントをもらえることには驚きはなく、欲しいものをもらえて当然と思っているような気がする。まあなんかクリスマスだというだけでプレゼントの山ができる現状をみると、それはそれで仕方がないかもしれないんだけれども、それでいいのか。いいのか。
そして夜中に起きてハチミツ入りの牛乳を飲むのがこの頃の真夜中の日課。昨日の夜は牛乳を切らしていたので、午前二時にコンビニまで抱っこで買い出しに。妻に呆れられること甚だしく、うん、僕も自分に呆れない訳ではないんだ。でもクリスマスのプレゼントより夜中に牛乳がない方が切実な気がするんだよ。