村上春樹エルサレム賞って2月15日のニュースだったか。当日は気になっていくつかのサイトを見て回ったんだけど、スピーチの全文はどこにも見あたらなかった。ぜんぶ読まずに評価なんてできないと思って何も書かなかったんだけど、いきつけのブログで知らないスピーチの内容が書かれていたので(その内容があまりにも決定的だったので)やっぱり気になって、今日改めて調べてみたら18日あたりから翻訳も含めて流れている模様。
メディアにいまさら何を期待しているんだと言えばそれまでの話なんだけど、どうしていちばん大事なことを書いてくれないんだろう。そして全然大事じゃないことが大事だったように書くんだろう。僕が大事だと思うことにニュース性がないからだろうか。それが政治的なメッセージじゃないからだろうか。それとも、僕が大事だと思うことが他人とずれているからだろうか。