「骨髄ドナーコーディネートのお知らせ」でYahoo!ブログ検索をしたら7件しかヒットしなかった、と3月4日にオレンジ封筒が届いた方のブログを読み、確かに僕のページには書いていないキーワードだったのでここに書いてみる。そのうち検索に当たるようになるのかどうか。骨髄ドナーになりたいひとの参考になるようなエントリを書く予定はないのだけれども、書くことが増えてきたらしかるべきカテゴリ名をつけて、それなりのページにリンクを申請するか。むー、落ち着きがないな僕。
現状、3月6日に封筒が届き8日にOKの返信を投函したけれど、まだ何も音沙汰がないところ。終了にしても何かが届くらしいので待っていればいいんだろうけれども。職場に電話OKって書いちゃったから、仕事中も電話のたびにどきどきする一週間でしたよ。
以下、ネットでみつけた真偽の程は定かではない情報。今後、状況が進むようなら確認してみよう。
・急ぎではないとピンクの封筒、急ぎだとオレンジの封筒で来る。さらに急ぎだと速達の場合もあるとか。(←オレンジで来た。145日が通常のところ80日、という文面だった。)
・現在、8割の患者さんには複数のドナーが見つかっている。(←選ばれなかったときに、他のドナーがいたんだって思えると少し気楽か? でも理由は教えてもらえないらしい。)
ステロイド薬を使用したことのあるひとはドナーになれない。(←一年以内は駄目説とか、やめられればいい説も見た気がする。常用はしてないけれども使用歴はある。)
・患者からの手紙は移植前に書かれる。(←まあ、二回ずつ書けるようにはなっているから、もらって終わりではないんだけれども。)