妻と二人そろって同じ日に(違う場所で)白日夢をみる。地震の夢。友達の父親が亡くなったから僕たちも精神的基盤が揺らいでいる、それが地震のイメージとして出て来たのだとは思うけれど、不穏だと思われる方は念のため身の回りにご注意ください。
しかし、そういう目でみると地震予知なんかしてるサイトもたくさんあるし、またそういうところでは、どうも今まさに何か来ることになっていたりして面白い。3/21のトンガのM7.9がどうのこうの(あったんですね、知らなかった)、いやまた来るぞまだ予兆は消えてないぞ、とかなんとか。「来ると言った時に来た」「来た時に来ると言っていた」の両方を満たさないと意味のある予知とは言えないけれど、さて本当に何か来るのか。過去ログみればある程度は信憑性の検証もできるんだろうけど、それも面倒くさいしなあ。ハゲは五十年後には問題ではなくなっていると予言していたジュセリーノとか、どうなったんだっけ?