長女のこの頃の運動能力は、ひとりでぶらんこに乗ってたちこぎをしたり、その場でジャンプして半回転して着地できるくらい高まっていることが判明。冬の間は公園に行かなかったから、それがいつからできるようになっていたのかは分からない。あるいは保育園で鍛えられて、けっこう前からできていたのか? 僕の前では相変わらず「だっこーだっこー」なんだけどなあ。
次女は生後二ヶ月にして拳を発見したところ。真剣な顔をして握り拳を飽きず見ていること多し。右手ばかり見ているので右利きであるようです。そうなのか?
本日は陽気も良かったので近所の公園へお花見に。長女は切り株の椅子を独占して、そこを保育園に見立てて僕にそこまで送迎させたり、「今日、お熱あって調子悪いから保育園お休みする」「お休みしてるから、おみまい持ってきて」とか要求したり、なんというか高度なごっこ遊びで楽しんでいました。なんかお花見を花を見ながら何か食べることだと認識した模様で、んー、間違ってはいないんだけどね。