来年度就職希望の学生さんから「見学に行きたいんだけど」と電話があった。担当部署の責任者に聞くと「なんか面倒なことになりそうだから、やだ」と言われる。そう答えようとしたら係内の年長者に「いいじゃん」って言われて電話を取られた。なんか「いつでもどうぞ」とか答えてる。立つ瀬ないな責任者、というのが昨日の話。
今日になって、所長にそういう話があった旨を報告した。「いいですよね?」「いいよ」。と思ったら、昼になって採用担当部署から「だめ」って連絡が来た。「就職希望じゃなきゃ問題ないけど、就職希望って聞いてたら採用試験が平等じゃなくなるから、だめ」って。「就職希望って言われなかったらわかんないですよね?」「うん、言われなかったら別にいいんじゃないの」。なんというか、自分の立ち位置を思い知らされることです。