パソコンで、通常の方法では保存できないストリーミング(NHK英語講座)を、イヤホン端子から出力してマイク入力端子からアナログ録音、という力業で保存することに成功。最初は「パソコンをライン出力してMDに録音して、それを再生してライン入力で録音」「パソコン二台並べて、片方で再生、もう片方で録音」みたいな話をしてたんだけど、一台プラスケーブルでなんとかなりました。音質はリアルラジオをライン入力するよりは良さそうです。Mac環境でフリーソフトが見つからなかったからなんだけど、いや、Windowsならフリーソフトであるらしいんだけどさ(仮面舞踏会)、こういうのって工夫してるうちが楽しいと思う。まあ英語の勉強をするのは妻だし。
あ、でもエミュ(VMware FusionWindows2000が入ってる)使えばWindows環境のフリーソフトも動いたんじゃないだろうか。ケーブルなんかなくても。