夜中に起き出して遊んでいたら長女に呼ばれた。「とーさんきてー」→「いなくてさみしかった」まではいつもどおり、しかし昨日の夜中はもう一撃「みみかきしてたの?」って質問が来た。朝きいたら覚えてなかったけれども、いや、何を聞かれているのやら。
長女はおもちゃを次女に取られるだけで泣きそうになる。奪い返してきてもいいのになあ、と思うのだけれども。いや、実際に争奪戦とかになると修羅場なんだろうけどさ、親になんとかしてもらおうって気持ち、それが通用する場所って少ないと思うよ。以前、保育園で友達にぽかりとされて「とーさん」って助けを求めに来たので「やり返せ!」ってけしかけたら本当にやり返しに行って、さらにやり返されたこととかあったなあ、そういえば。うまくやり返せ、ってのはまだ無理か。
次女はこの頃、顔をみるとにっこり笑うし、這い寄ってきて抱っこをせがむ。いや、抱っこをせがんでいるのかどうかは分かんないけど、とりあえず僕に近づく子はみんな抱っこだ。