みなさんからいただいたお年玉は、長女の趣味で「よつばと!」全9巻になりましたので謹んでご報告します。ありがとうございました。
なんか年末からよくマンガを読むようにはなってたんだけど、「よつばと!」9巻が大ヒットして、そのままの勢いで大人買いです。いや、全巻買おうかって提案したのは僕ですけれども。でも長女も大喜びで賛成してくれたし、いいよね? うちにはもうちょっと大人向けなマンガが多くて、そっちに手を出されると困るし、君が楽しめるマンガがあるなら、それはいいことだよね? いや、大人向けのも読んでるみたいだけど。(理解してるのかなあ?)
しかし、まんまと自分が読んでるとき、読んでる巻より前のしか読ませてくれない。うん、道義的にそれは正しいんだ、でもそれされるときつい。ずっと2巻あたりなんだよなあ、読んでるの。もうちょっとさくさく読み進まないかなあ。あと、音読を要求するのもやめてくれないかなあ。「おまかいですが」とか読みたくないんですけれども。
しかしまあ、長女はけんけん飛びができるようになったり、ピアノの椅子から飛び降りたり、アクティブな遊びもできるようになってます。ただの頭でっかちではないぞ、たぶん。ケータイ渡してメール書かせると漢字変換したがったりして、そっち向きの興味も相変わらずですが。
このごろ次女は僕の抱っこで夜は寝るようになってます。うん。夜中は起きて何度もおっぱいを貪っているそうですが。