長女が熱を出してダウン。僕の睡眠不足をみんなで分けあってもらってるみたいな家族みんな体調不良のイメージだったけど、それでなくとも急に暑くなれば熱くらい出るか。夏祭りが来週末なので、それまでに元気になればいいや、くらいで。百日ぜきとか流行してるみたいですけれども。
次女はこの頃、話がずいぶん通じるようになってきました。ダメだよっていうとダメなことしてることは認識するし。こっちおいでとか、かあさんにあげてとか、きちんと理解するし。おでかけ大好きで自分で靴はいて出たいアピールするし、お絵かきがこの頃大ヒット中、かな。ところで「とーたん」「かーたん」はなんか「あーたん」に統一されてしまった模様。なぜだ。
なお、次女はメロンが苦手なようです。おやつをいただく際にはご注意ください。