次女は昨日からうがいができるようになりました。って前も書いた気がするけど、今度は吐き出すだけじゃなく、口のなかでぐじゅぐじゅできるようになったので一段階成長です。とりあえず嬉しいらしく飲むものなんでもぐじゅぐじゅしてます。やめて、って言うとすごく嬉しそうな顔をして口からこぼすので、見守るしかできないおまけつき。そのうち落ち着くんだろうけど、待ってると長いんだろうなあきっと。
長女はこの頃、ピアノでオリジナル曲を弾いてます。今月は先生が長期旅行のためレッスンお休みで、でも毎日楽しそうです。きっとすばらしいことに違いないのだけれども。この頃、駄目って言ったことをわざとやることが多くて(特に僕に)怒られることの多い長女ですが、うん、きみがちゃんと成長してることは分かっているんだよ。
長女ネタもうひとつ、お店のひととかに「四歳です。妹は一歳です」とか自己紹介してることが多いんだけど、今日、ゆっくり聞いていたら「わたしは」って自分のことを名乗っていたのでここに記すものです。ちょっと前に家でも「わたし」使ってて、でも気がついたら「みっちゃんは」になってたのでどうしたのかと思っていたんだけど、使い分けをしていたようです。そっか。