家に車が来てから週末ごとに出歩いている気がする。まあいいんだけど、車がない頃って週末、何してたんだろうと思ったりしながら、今日は長女を連れてプリキュアの映画を見にドライブでした。映画の間、僕は次女と食事したり散歩したりしてたんだけど、三年前、そういえば僕はこんなリズムで生きていたんだなあと。こう、牛に引かれて善光寺参り、みたいな。なんか長女が今、多少あまえっこでも仕方ないかと思ったりします。多少なら。次女にはこの独占的自由時間がないんだよなあと思ったり、次女が来て長女からもこれが失われたんだよなあと思ったり。
このごろの家族。
長女はピアノ、がんばってます。好きなもので得意なものがあって本当によかったね、って思うんだけど、かなり叱られたり諭されたりするのも嫌らしく、なんか今後の成長のためにはどうなんだろうって感じ。で、ああ僕の娘だなあ、同じ傾向だなあって。
家の中にジャングルジムが導入されて、長女は鉄棒の前回りができるようになりました。次女はすべり台で顔からすべり落ちていきます。うっかり前転しながら落ちていくところとか目撃しちゃって、もうなんか大丈夫かって感じでしたが、なんか楽しそうだったのできっとなにかと大丈夫なんでしょう。個性でるよなあ。
次女にはうっかり、ケータイにアンパンマンの動画を入れてあることを知られたらもうなんか「ぱんまん」「ぱんまん」って連呼されてみたり。iPhoneのロックは一歳児でも解除できますのでご注意ください。DSもそうだったけど、高度に洗練されたインターフェイスは子どもでも使えるようですよ。