なんとなく次女が自己主張の激しい時期に入ってきた気がする。このモードで三女がやってくると、けっこういろいろ主張されそうな感じかもしれないが、さて。基本的にいい子なのは変わりないんだけど。今は長女のことが大好きで、けっこう後追いっぽく一緒に遊んでます。あ、なんか「プリーズ」相当の日本語「しゃーい」(ください)を覚えて、「スプーン、しゃーい」とか使ってます。なんか言葉を覚えたてのひとっぽい。
長女は相変わらずピアノ弾きまくりで、でも「上手でしょ?」って確認が入るのが微妙。そういうことを言わないのが格好いいんだって教えてるんだけど、なかなか。そういえば先日、刺身が食べられることが判明して今はいちばん好きな食べ物は刺身になりました。もっと安いものを好きになってもいいんだよー。