長女が一昨日、突然、逆上がりができるようになっていた。ほとんど腕力だけで体を持ち上げて、なんか微妙なバランスで回転しているる。なんというか技術的にはずいぶんまだ向上の余地があるっぽく、昨日はまたできなくなってて本人もショック受けていたけれども、でもなんか積年の課題がまたひとつ片付こうとしているってすごいことだ。
しかしなんか今はドラえもんにはまっていて、おはようからおやすみまでずっと読んでる。黙々と、ただしときどき朗読要求が来るけれども。うっかりすると寝っ転がって読んでるのは、あれはなんなんだろう。思わず今朝「朝から寝っ転がって漫画を読むな」って怒ったけれども、「朝」「寝っ転がって」「漫画」どれも僕は嫌だと思っているってことかなあ。漫画を読むことを怒る親にはなりたくないんだけど。