今年初更新。
12/30-1/3 妻と三女が入院中。実家のお世話になって上二人と僕の食事をみてもらいつつ、産院に日参。夜中に年賀状を印刷したり、作業中に次女が起きて泣いたり。
1/4 退院。仕事始めから育児休業的休暇。区役所に出生届など手続きに行ってお役所仕事に腹を立てたり。新生児用の紙おむつを買う余裕がなくて、この日、買いに行くどたばたっぷりでしたよ。
1/5 上の二人を連れて職場に手続きに。ふたりともはしゃぎまくり。長女はいつも通り自己紹介しまくり。仕事のやる気が全然なくて、こどもが生まれるってすごいなあと。いや、もともとかもしれないけど。
それ以降の更新が滞っていたのは、ただの手抜きです。夜起きたりはしてるんだけど。
・次女、ママチャリに乗れるようになりました。保育園の送迎、僕が行く時はママチャリです。
・長女はふつうにいいお姉さんしてるかなあ。保育園には行きたくないけど。関係ないけどこどもちゃれんじ始めました。次女と奪い合いですが。
・三女がないていると次女も「大丈夫」とかいいながらあたまをなでてくれたりします。「ふうたん」って名前も覚えてるし、保護対象という意識はある模様。三女が泣くと抱っこ、って寄ってくるけど。負けたくないよねえ。
・なんか次女は一気に育った感じ。何が変わったのかはよくわからないけど、もう立派幼児さんです。特に体型。
・三女はおそらく健康優良児。なんか眉をしかめてる顔を良くしてるけど、まあ、そんなものでしょう。
今年もよろしくおねがいします。