次女は力強くおしゃべりに育ってます。嫌なことは嫌だと主張できる性格だけど、この頃なにやら怖いものが見つかったのか、ときどき怖い怖いっていってます。そして抱っこ抱っこ。「大きいボールが怖いの」とか昨日の夜は言ってたけど、何があったやら。いろいろ気づくと怖いことも増える、かなあ。
三女はもうじき寝返りを打ちそうな顔のひねりをみせるようになってきました。泣くんじゃなくて呼ぶ声を出せたり、顔を見て笑ったり(親ばか?)、順調に育ってます。長女が何かと隣で構ってくれて、最初は見ててハラハラだったんだけど、まあ見てられるようになったかなと。強い子に育つんだよー。
長女は年長さんになって担任の先生が替わって、喜んで保育園に行けるようになりました。やさしい先生に当たったようです。むー。保育園で覚えてきたあれこれを家で大声で披露してくれて、それを次女がまねしてまた大声で、ときどきカオスです。妻は楽しそうだけど僕は苦手で、とはいえ子どもってそんなものだし、なら僕の顔色をうかがいながら静にしていて欲しいかって全然それは違うし。でも、たまには大人の時間も…。
今年度もよろしくお願いします。