・長女も次女も、おてつだいは大好きで競い合ってよくやってくれます。競い合って、じゃなくてもいいんだけどなあ。
・長女はちょっと余裕のない季節。何か欲しいものがあるといきなり喧嘩腰で欲しいって主張してきたり「一生のお願い」だったり。この年になると一生のお願いって使わない言葉だなあと思う。
・言わないようにしてるはずなのに、保育園にも行かない次女から何かと「早く」って急かされる。姉か? 姉から教えられているのか?
・長女の薫陶によってPerfume「レーザービーム」やAKB48「会いたかった」などが流行中。歌詞が微妙に間違ってるのは愛嬌のうち。ストレイトがチョコレイトだったり。EXILE「I WISH」、まるもり体操、等々。
・あ、かたつむりが言えなくて「かたむつり」です。次女。どんぐりころころも、なんかおいしく食べたりしてたような。どんな物語がきみの中で展開しているんだ。
・「あずまんが大王」の影響で長女、たまに大阪弁を使ってみたり「ユーアーフール」とか言ってみたり。覚えて欲しくないところから覚えていくんだよなあ。
・長女のカラオケ好きに、どうせなら全年齢対応の歌を、と「津軽海峡冬景色」を教えてみる。夜行列車とか連絡船とかきっと分かってないだろうけど。
・梅雨まっただ中のはずなのに、庭にビニールプールを出して週末ごと水浴びしてます。シャワー出しっぱなしで何時間も…。