八月のこどもたちは、なんとなくすっきりしない体調の日々が続いた気がします。次女のあせもがかゆそうだったり、長女が保育園いきたくなかったり。長女がメガネっこになったのも今月、大きな変化です。三女は目覚ましい成長をみせて離乳食はじめたしひとりで座るし伝い歩くしひとりでもあそべるし、上ふたりの不安定も成長の反動だと思うんだけど。だんだん家の中のカオス度合いが高まってきましたよ。特に次女の怖がりさんと、お手伝いしたくてたまらないのは強烈です。第一次反抗期。記憶力がついたから、一度頼むと次からも自分の出番だと思うんだよね。
でもまあ、みなさまの力を借りつつ、おおむねなんとかなってます。来年からは長女が小学生で下ふたりも保育園で妻が仕事復帰って、本当にそんな日が来るんだろうか。


九月になって通勤の地下鉄がやたら混むようになってきました。自転車に戻りたいけどまだ暑いよなあ、とか言ってると戻すタイミングを失うかなあ。
八月のこどもたち写真が350枚を超えて、撮りすぎじゃないかとツッコミが入る。カメラを買ったのは確かに大きいけど、海に行ったりプールに行ったりしたよね? と言い訳。でも、似たような写真ばかりだなあと昨日の夜中、ひとりで見返してしみじみした。三女とか全部カメラ目線じゃないか。
今月は三連休で鈴鹿サーキットバルーンフェスタを見に行くんだけど、うん、望遠レンズ装備で、乾電池ホルダーとか予備のSDカードとかいるだろうか。ホント道楽って沼だなあと思う。どきどき。