気がつくと最終更新から二ヶ月とか過ぎていて、つまりは妻の職場復帰からこの方、日記を書く余裕もなかったらしいですよ。書かないと忘れるという、いつかの誰かの忠告に従って、ひさしぶりにちょっと日々を振り返るものです。
長女は剣玉ブーム到来。学童で検定があってクラスメイトがライバルで、気がつくとはじめて一ヶ月にもならないのに、大皿連続12回とか載せられたりしてます。早々と抜かれた。学校は苦手な感じなんだけど学童に救われてます。三女のときまで存続していますように。
次女はプールが始まるのを待ち望む日々です。でも保育園は苦手で、毎朝「今日、保育園休み?」って確認が入る。どうも一週間は月、木、金でできているらしく、うん、残りが土日ならとーさんも嬉しいんだけどねえ。行けば大きな声で挨拶もできるし、いろいろわかってきたみたいなんだけど、朝のお着替えが毎朝修羅場ですよ。パジャマから私服に着替えてからじゃないと園服に着替えないという、おしゃれさんというかささやかな抵抗というか。泣いて暴れるだけだから無理矢理着替えさせているけれど、長女の時みたいにさめざめと泣かれたらどうしたらいいんだろう。あと、三女からの呼ばれ方が気になる年頃で、「ひーちゃん」はいいけど「ぴーたん」は駄目だと。難しい。うん、きみの妹はまだそんなに日本語が確かに発声できないのですよ。姉にくっついてアイロンビーズを作ったりお絵かきをしたり、ままならないと女の子を描いてたのがお化けを描いてることになってたり、怒ってぐちゃぐちゃにしてやめたりしてます。あ、ままならないとやめちゃうのは長女もだ。ピアノとか。
三女は、次女をライバル大認定。次女のおもちゃを取ったり、いきなり固いもので殴りかかったり、危険人物です。食欲魔人のときと、食べるふりして吐き散らかすときとあって油断ならないし、早めに反抗期がやってきたのか、ただ反抗的な子なのか。確かな足取りで小走りとかできるようになったし、自分で食べるし飲むし、やる気は評価するべきなんだろうけどなあ。あ、この頃、三女もお着替え大嫌いです。あと、なんかお気に入りのタオルケットがあって、ときどき、それがないと泣きやまない。でも、いつもそれがあると収まるかってーと、機嫌によってはそのタオルケットで巻き付けて抱っこすると激怒みたいなときもあり。ただのライナスではないようです。
みんな好きなもの→ポケモン。みんなでポケモンの歌にあわせて踊ったりしてると本当に、平和な三姉妹なんだけどなあ。そういえば土曜日発売のゲーム、長女次女は主人公に自分の名前、ライバルに僕の名前をつけてます。微妙に弱いくせにライバルだけあって出番が多いのがなあ……セリフ音読とかさせないでください次女、とうさんはそんな熱血キャラではないのです。
まあ、みんな実家にただいなお世話になりながら、ですが元気です。いつもありがとう。