長女が昨日、39度の発熱をして本日は小学校をお休み。でも熱はすでに下がっていて元気なもので、下二人も今日はお休みモードで、親の気が休まらない月初めです。まあねえ、家族揃うと元気だというのは、逆のパターンであるよりはありがたいことなんだけど。休暇の日数とか大丈夫だろうか。職場のみなさまにご迷惑をかけるのは、もう子育て期間中は必要経費だと割り切ったけれども。
今月もよろしくお願いします。
ピアノ離れが続いていた長女、ピアノの先生のご厚意で、平日夜に十五分くらい、先生のお宅にお邪魔してレッスンを受けることになるようです。家では練習しないから。何か嫌なことでもあるのか、ってくらい家ではピアノ弾かないからなあ。いま練習したら一生つきあっていける趣味になると思うんだけど、うん、六歳に一生のことなんてわかんないよねえ。三十四歳にだってわからないのに。
次女は、将来の夢はお花屋さんです。じーじのうちでみた素敵な花のイメージがあるらしく、たまに出先で、親の知らない花を教えてくれたりします。長女と話をしている際に、お花屋さんになりたいから花をいろいろ見たいんだ、名前を覚えたいんだって主張していて、その通りだよと思いました。庭、もうちょっと素敵に維持管理しないとなあ。
三女は反抗期継続中。ただ反抗的な性格なんじゃないかという疑惑がこの頃でてきました。顔だちは長女にそっくりなんだけどなあ、性格はそれぞれです。あ、寝顔は驚くほど次女に似てる。