昨日から自転車通勤再開(予定)。汗だくです。
今日はひさしぶりに自転車メンテナンス、注油しただけ。何ヶ月も放置してるとずいぶん走りにくくなってたみたいで、空気入れて油さすと走る方は感覚がかなり戻ってきます。制御系は全然のまま駆動系だけ頑張るのって、けっこう危険だけどさ。それはそれで楽しいけど。
最終的には街乗りって、自分の感覚と実際の動作と他人の挙動がどれだけ一致するか勝負、なんだと思う。最終的に他人の挙動予測がいつも裏切る感じがしてるけど、それも自己責任なんだよなあ、腹立たしいけど。今はまだ感覚と動きもばらばらなので、他人の挙動で危ない目に遭うような走り方はしてないけど、なんか僕ルール違反な挙動をする自転車とか歩行者とか自動車とか、多くて困ります。昔はもう少しましだった気がする、ということは僕の感覚が変わっている、と考えた方がいいのかもしれないけど。