先週土曜日に、だいたい気に入った図面が仕上がったので「この先はどう進めていくものですか?」って何気なく聞いたら社長が出てきて契約の話になった。今週土曜日が建物請負契約予定。早い、育児休業前だ。
そして不動産屋さんから、月曜日にローンの必要書類請求が来た。早くしようよ、まだ三月の金利で間に合うかもしれないよ、って。なんか経済は大変そうですが、果たして四月から金利はあがるんでしょうか。
もういっこ、先週土曜日の時点では「契約にあたって見積もり金額はメールで連絡します」だったのが、昨日になって「メールでは失礼なので一度お会いしてご説明」になった。礼儀正しいのであれば土曜日にその場で提案が来たはずだと仮定すると、<予想外に見積もり金額が高いので折り目正しく説得が必要になった>ってのが一番ありそうな気がするんですけど。いや、ただ提案し忘れていただけだと思いたい。もともと、当初プランより高くなるのは分かってる話だし。