基本的に直立はもう問題ない。直立からゆっくり座ることだってできる、逆はまだ難しいみたいだけど。
でも、指をつかんでしか歩きたくないみたい。試しに片手をつないで歩かないかやってみたら、反対の手をつかむための移動しかしてくれなかった。慎重派というか、親の期待をじらすのが好きなだけじゃないだろうか。それとも僕が心のどこかで、まだ手の届くところにいて欲しいとでも思っているのか。
日曜日は近所の河川敷までピクニックに。堤防を後ろ向きに足からずるずると滑り降りてみたり、手を引かれて坂道を上ってみたり、散歩の犬に近づいて嫌われたり、大喜びでした。やっぱり家の中にいると刺激が少ないな、としみじみ。去年のゴールデンウィークにパスポートを作った動植物園、僕が育児休業になったら日参しようと思います。いや、たぶん毎日は無理だけど。