契約の関係で印鑑登録に行くため、火曜日早退したらメチャクチャ職場の居心地が悪い僕が来ましたよ、と。(慣用句)
その火曜日、社長さんは僕たちの予想よりも控えめなお値段で見積もりを出してくれましたとさ。逆か、端数処理で値引いてくれた分の説得力を増すために、目の前で赤ペンでゼロに書き換えたかったのか。
「この図面で契約書つくりますから」と言われた図面が、土曜日からまた微妙に(僕たちの質問した部分について)変更があって、それがさしてリクエストしたものではない場合。いや、なんかプロが作る図面が最初からいちばんスマートかもしれないです。まあ、それに気づくために僕たちがいろいろ口を出しているのかもしれないけど。建て売りで気に入った物件があればそれを買うのもありだったのかもしれないなあ、とも思う。いや、それでは悩む時間が短すぎてつまらないか。