新芽が出て来て鉢が狭そうだったので、暇と思いつきに任せてトラノオを植え替える。植え替え直後の水やり禁止とか、たっぷり水やった後に調べたら出て来て凹む。まあ、なんとかなるとは思うのだけれども。
しかし、畑がある程度できてきたら、オープンスペースは生ゴミ処理用となると鉢植えに使える土を取れる場所がない。暖かくなるともっと高効率で生ゴミが処理されるかもしれないけど、何か考えないといけないかもしれない。ただでさえ今、畝が多すぎて狭すぎる気がしてるところだし。
今後の植え替え予定。
・オイル缶のアロエベラ→たぶん分解したら同等の植木鉢ふたつ分にはなる。時期は五月の連休くらい?
・杉プランター観音竹→家の中に持ち込める鉢に植え替えたい。
プランターオリヅルランとポトスの寄せ植え→繁茂しているので植え替え頃なんじゃないかと。なんかカオス。
・大きめの鉢植えのクンシラン→根っこが鉢の下からコンニチワしているので。花が終わったら植え替え?
どのくらい土(と、鉢)を用意しなきゃいけないんだろうなあ。
そういえば、寒風吹きっさらしのポトスさん、途中で部屋の中に逃げ込ませたものの、先日あえなくサヨウナラいたしました。庭に埋めた茎から運が良ければまた葉っぱ出てこないかなあと微かに期待しつつ、しかし、寒さに弱いのはわかっていたのに失敗したのは悔しい。相性かなあ、やる気(水やりすぎ、とか?)かなあ。