園芸ネタ。
なんとなく植え替えたかった葉の色の悪い観音竹を植え替えて、二階のテレビとパソコンと鉢植えが並んでいる部屋に移動。だんだん温室みたいになってきた。棚とかそのうち必要になるか。この部屋でクンシラン、二つ目の花芽を伸ばしてきました。やる気出し過ぎ、植え替えるタイミングがないじゃないか。
庭に小さなミツバチが飛んでいるのを見つけて娘が泣き出した。庭遊び好きだったんだけど、もう出られないかもしれない。刺された訳でもないと思うんだけどな。
やたら育っているノースポール、アブラムシがついているのを発見。「野菜に移るかな?」「この子が犠牲になっててくれたら他の子は助かるかもよ」。実際はどうなんだろう。どこかでテントウムシでも探してくるか。