保育園四日目。今日は給食を全部食べて来たらしい。適応すすんでるなあ。いちおう泣かずに帰って来たし、即おひるねもなし。昨日から復帰した布おむつも順調。
昨日から階段でおままごとをする。保育園効果か?
「おとうさん だいすき」という絵本を図書館で借りて来た。くまの父と子の話で、足の上に乗って歩いたり、くまにまたがりおうまのけいこをしたり、そんな話の中で「ぺしゃっとつぶれて しんだまね」というのがある。ある日の娘、僕の背に抱きついて「死んでください」。そうか、娘の中では「しんだまね」=「しぬ」+「だ」+「まね」というのが理解できているのだなあ。
そういえば妻が調子悪くて、僕と娘のふたりで出歩いているとき。「母さんは調子悪いから」と何度も言い聞かせていたら、娘も真似して「調子悪いんだって、かーさん」。僕「風邪かなあ」と受けると更に返して曰く「友達もいないんです」。バーバパパの絵本にそんなフレーズがあって読んだばかりだったので、でもここでそんなこと言うかと大爆笑。いや、あまり笑えないんですけど。