保育園いつかめにして初のおひるね。「一時間半くらい寝られましたよ」って、それ家で寝る時と変わらないじゃないか娘(うっかりすると僕の添い寝があってもそのくらいじゃないか娘)。でも一週間で疲れたんだろう、さくっと九時頃に眠りの国へいってらっさいでした。そこに至るまで、公園で遊んだり「図書館にいくー」って泣いたり、いろいろあったけどねえ。
保育園で覚えて来たシリーズつづき。なんか手遊びもついて、「ぐるぐるぐるぐる、あぶない」。なんだろうなあ、この記憶力。若いってことか。
「おまるでおしっこできましたよ」とのこと。さらにトレーニングパンツを準備するよう指示あり、うわ、先週までアンパンマンの紙おむつだった子だれよ? 今までも寝起きとか、何もしていない時だと家でも「ふんばした」(=踏ん張った=排泄した)と教えてくれてたんだけど、遊んでいると全然駄目だしなあ。でも、きっと本人がトイレ成功すると気持ちいいんだろうなあ。
書いとかないと忘れそうなネタ。このごろお風呂で背中を洗ってくれます。