寝言で「保育園いかない、とーさんと遊ぶ」と駄々をこねている。保育園はそんなに嫌か。
いやいや期のこの頃、いやいや言うついでに「いやいやなんとか君」と人の名前を言うのがあって、「いやだいやだのヤダモン」みたいなものかと思っていたのだけれども、クラスメイトの宮平君だということが判明。ごめん宮平君、君は当分うちではイヤイヤ君扱いです。
三日前くらいから、食事後、入浴前なんかに、自主的にトイレでおしっこできる場合があるようになってきた。なんか気がつくとズボンと紙パンツを脱いでから「おしっこ」とか言ってくれる。両親ふたりがかりで大絶賛するものだから本人もかなり得意そうで、このままおむつが取れるといいんだけど。いや、それはそれできっと手間がかかるんだろうけどさ。