今日は娘、保育園おやすみで実家の母を頼る。ありがとう。
昨日は「いちご動物園」なる移動式動物園が保育園にやって来る日で、娘は朝から大興奮、めずらしく「保育園いく」って主張していたもんなあ。その疲れかなあ。
しかし成長している。背が伸びたね、と妻とも話し合う。体重はたいして変わらないけれども。歯並びも今から揃っていて、育つにつれて大変なんじゃないだろうか。くだけた言葉遣いも上手にできるようになってきたし。
ちなみにツッコミは「おまえ冬眠するなよ!」。NHKピタゴラスイッチ」内の「10本アニメ」から、ってわかるかい、そんなの。
風呂場で水鉄砲が撃てるようになった。
「みっちゃん泣かないもん」「さっきまで泣いてた」。それは保育園で覚えてくるのか娘よ。「みっちゃんは、こんこん出るから今日保育園おやすみする」。思えばずいぶん長文をしゃべくるようになったものです。