今週もなんとか乗り切った。
滑り台が好きなのは今まで通りだけど、なんか後ろ向きにすべったり、こいで加速しながら滑ったり、階段側をどんどんとおしりで降りていったり、イレギュラーな方法が気になる模様。止めることではないので放置しているけれど、そのうちきっと痛い目をみるんだろうな。
今日から保育園のどろんこ遊び開始。さっそく服をどろだらけにして帰って来た模様。去年、さんざんプールで遊んだからか、子どもってそういうものか、恐がりなくせに水は全然怖くないらしい。おむつ外れないとプールは入れないらしいので、今年はプールで遊ぶのはまだ無理っぽいけれども。
気がつくと、きちんと自分でスプーンで食べられることが多くなっている。保育園効果。
やっと風邪は抜け気味。鼻水がいつまでも残るのは仕様だろうな。
ブロック遊び大好き。車のついたブロックに、目のついたブロックを乗せて、その上にブロックを乗せたものを部屋中走らせている。「めめたん」(目の愛称)が、布団をかぶった状態らしい。おばけ怖い、とかいいながら、僕に「おばけしてください」って来る。食べちゃうぞ、って指でぱくぱくしながら近づくと大喜び。こうやって女の子は怖いもの好きに育っていくのかと。遊園地は連れて行くだろうけれども、絶叫マシンとかは乗らないぞ。