このごろ、たまに歌っている賛美歌「海で泳ぐ魚たち 空で遊ぶ小鳥たち わたくしたちは神様に叱られ育った仲間たち ヘイ!」が、「神様に造られ育った仲間たち」であることが昨日、本人の口から判明。ずいぶん厳しい神様だと思っていたけれども、普通の造物主でした。替え歌で「海で泳ぐ小鳥たち」になったり「空で遊ぶ魚たち」になったりするのは、たぶんちゃんと理解できていてやっているんだろうなあ。海に行ったときに「海で遊ぶわたしたち」って言ってみたら、「わたしたちじゃないわ!」ってツッコミが入りましたけれども。あと、最後の「ヘイ!」はどこから持ってきたやら。
そういえば昨日はおたまじゃくしブームだった。成長してカエルになるところまで理解していた。保育園で何か見たか。