今週に入って、娘がママチャリ(通称「みっちゃん号」)に乗ることを主張するようになった。「がたんがたんしても平気」「もうみっちゃん、おねえさんだから」。いつまでもおんぶで自転車は無理だよ、と吹き込んできた成果か。せっかくの申し出なので今日、通園時にひさしぶりに乗せてみた。「怖いー」連呼であえなくおんぶ自転車に逆戻り。嗚呼、まだ無理か。
しかし、なんかこの頃「もうおねえさんだから」とか「もう大人だから」とか、そんな主張が繰り返される。妹が来るからか、保育園でそんな教育を受けているのか。あと、なんか「大きくなったら大工さんになる」らしい。「ごはんいっぱい食べて大きくなったら大工さんになる」とか。君が大きくなる頃にはこの家もリフォームが必要になってるかもしれないね、と語りかける。オオカミが来ても大丈夫な家を建ててね、って。