妻が40度近くの熱を出して寝込んでいる。長女に続いて、どうも高熱を発し首のリンパが腫れる風邪が流行っているようです。一週間近く高熱が続く模様ですので、お近くの方はご注意ください。
その長女、やっと保育園に復帰しました。いるとそれなりに楽しくやってるみたいなんだけど、朝は泣き泣き。なのに園からのおたよりに「やっとみんな泣かなくなりました」とか書いてあって泣ける。うん、先生がそれを書いたのはうちの娘が休んでいる間だったに違いない。ごめんなさい。
なんだろう、泣き力はついたと思うんだ。それはポジティブなことだろうと思う。嫌なことがあると嫌だ嫌だって強く主張して曲げなくなったし、たぶん三歳児ってこんな感じなんだろう。今までがきっといい子すぎたんだろうし、まだ体調が本復してないのもあるだろう。でもねえ、三歳児が全力で泣くと、三ヶ月の次女もびっくりして一緒になって大泣きするんだよ。たすけてー。
保育園の夏祭り実行委員会はついにおとうさんひとりになった。仕方ないので食品担当だけどポメラで議事録を取りながら黙っている。あまり僕が変わり者をしていると来年度以降参加するかもしれないおとうさんの敷居を高くしちゃうかもしれないけど、まあなんというか、がんばってください。