長女は「あるのかな」の絵本がヒット中らしく、「デコレーションケーキにおでこはあるのかな」「夜中におなかはあるのかな」とか突然言い出して可愛い。というかいつだよその本、図書館で借りてきたの。週末に、親の旧友が遊びに来たらプリキュアの絵本を見せまくるし、プリキュアシンケンジャーに合わせて踊りまくるし、なんというか、人生って楽しいなあ、と。昨日からはしゃぎすぎて風邪ひいてますけど。
次女は絶賛つかまり立ち中。気がついたら椅子に座ってたし、そのうち階段くらい上るかもしれず。あと、呼びかけると振り向く、わかってるっぽい。もう、おっぱいではおなかいっぱいにはならないらしく、ゆかりおにぎりとか食べてましたよ。それ、おねえちゃん食べられないんですけど。
あと、長女は「きみ」と呼びかけられるのが嫌らしいです。保育園で「おまえ」って覚えてきて家で使っては僕に怒られるので、その反撃なのかもしれないけれども。その流れで「さま」がつく言葉を聞いたら「おひさま」「かみさま」って即座に帰ってきて、保育園はいい教育をしているようでした。そうなのか?