パソコンをがちゃがちゃいじっていて起動しなくなる。かなり焦る。windowsXPwindows98デュアルブート環境で、98は起動するんだけど当然XPの領域(NTFSフォーマット)は確認できないし、必要なデータは全部そっちに入ってるし。既存の外付けDVDドライブから起動できないことが判明したり、再インストールデータが壊れていることが通告されたり。まあなんかトラブルこそパソコンを使う醍醐味なんですけど。結局、ケータイのmicroSDMacVMWare Fusion上のwindows2000からknoppixを入れてUSB接続して立ち上げて、XP領域のboot.iniを修正して直ったんだけど、ついでにOSX86を空いてた7GBの領域に入れた夢を見たりして(日本語関係のあれこれをすると落ちるので実用性は皆無)、まあなんというか、何もせずに使ってれば壊れないのにねえ。当初は、子どもたちの記録をバックアップするための作業をするはずだったのに、どこからLet's noteでMacOSを動かす夢なんて方向になったんだろう。