ずいぶんひさしぶりにパンクした。12年乗ってるマウンテン、ただしタイヤは細身のスリック。買い換え時ですか? って聞くと「まだ乗れる」って答えてくれる自転車屋さんで「まだまだ乗れます」ってずいぶんなお墨付きをもらう。そうでしょうとも。今年は整備不良でチェーンを切ったし、タイヤなんてチューブが見えるかって状態で酷使してたからいずれにしても整備は必要だったので、パンクが金曜日の夜でラッキーだったと思うことにしよう。前後ともタイヤ交換+後ろブレーキの交換、後ろシフトワイヤーの交換でまだ乗ることに。安い自転車なら買えるお値段がするんだけどあいにく高い自転車なんだよなあ。今、買い換えるとしてもこのクラスの自転車には多分手を出さない。というか手が出ない。さすがにもう京都にも北海道にも自転車では行かないだろうし、街乗りにはオーバースペックだものなあ。大事に乗ろうっと。
しかしとりあえず来年の鈴鹿八耐は父と走る約束を取り付けた。