先日、近所のスーパーの駐車場にて。長女に車を停めた場所を聞いたら「ひのところ」という答えで、何かと思ったら「F](ヒの上下逆転)でした。頭の中で図形をひっくり返すのって、メンタルローテーション、とか言うんでしたっけ。
次女は、抱っこしてると上手いこと寝てくれます。でも僕の隣で寝ても夜中に起きだして妻の隣に移動してる。別におっぱい要求ではないらしいんだけど。食欲、うっかりすると三歳年上の長女と匹敵する勢いなので、もういまさら母乳の必要はないよなあ。でもおかーさんがいいんだろうなあ。
週末に、一足早い誕生日ケーキを作ってお祝いをしているところに、実家の両親からプレゼントの絵本が届いた。長女はケーキそっちのけで絵本を読みだした。うん。きみはそういう子だよねえ。