次女の最初にしゃべった言葉は「おいしい」。ごはん食べたり水のんだり、なんかそのあたりの欲求が満たされると「おいしい」ってしゃべる。ごはんが食べたいと、きちんと泣くし、そのあたりの要求はストレートでダイレクトです。「バナナたべる?」とか声掛けると、バナナがある方を指さすし。くいしんぼう万歳。
長女は保育園で節分について学んできたらしく、「心の中に鬼はいるんだよ」とか教えてくれました。「みっちゃんの中には、泣き虫おにがいるかな〜」とか自己申告。そして両親の中には怒りんぼ鬼がいるらしいです。むー。
このごろ長女の好きな曲。いきものがかり「じょいふる」「YELL」。保育園のお昼寝あけの曲らしいです。
しかし長女、「くうきよめって何?」とか聞くの禁止。「そういうのを聞かないことだよ」って答えたくなるじゃないか。
1月分の写真、概ねいつもの場所にアップ済です。よろしければまたご覧ください。なお、2月分からは容量が足りなくなりそうなので保管場所が変わるかもしれません。