妻の友人とその息子(1歳くらい)が4泊5日で遊びに来た。長女も次女も大喜びで、一緒にお風呂に入ったり一緒に寝たりおやつを奪い合ったり、おおはしゃぎ。長女ははしゃぎすぎで保育園休んだし。まだろくにしゃべれない次女が「たいちゃん」「たいちゃん」って、彼の写真の入った妻のケータイを離さないし。いや、それでなくてもケータイ好きなんですけどね。
次女はでもライバルの登場を経てまた一段と成長して、もうどこまででもやる気の続く限り歩けるようになりました。「いないいないばあ」とか得意だし、花を見ると「きれい」って言うし食べ物みると「おいしい」って言うし、あとはプリキュアを見ると「ブロッサム」「キュアマリン」って言うとか。「とーたん」とかも言いますけど。あ、よく聞く話だけど、「バイバイ」は得意技。
長女は図書館で借りてきたドラえもんに夢中。「よつばと!」「うちの3姉妹」に続いて、マンガ大ヒットです。どのくらい理解できてるのかは疑わしいんだけど、キャッチーなんだろうなあ。